シンママ・シンパパが自分時間を作る方法

子供を育てるひとり親は、毎日が忙しく、時間を持つことが難しいですよね。

私も数年間ひとり親だったし、結婚していてもワンオペの時もあったので、時間を作る難しさを経験しました><

しかし、だからこそ、自分のケアと自分の時間を確保することはとっても大事です!

この記事では、ひとり親の方々が自分の時間を作り出す方法について説明します。

 

ひとり親が自分時間を作る方法

1. スケジュールを立てる

忙しい日々を過ごす中で、自分の時間を確保するためにスケジュールを立てましょう。

毎日の予定を計画的に管理することで、自分の時間を組み込む余裕を作ることができます。スケジュールには子供の活動や家事だけでなく、自分の時間も含めましょう。

 

2. サポートを受ける

ひとり親として、何でも一人でやることは難しいこともあります。友人や家族、信頼できる人々からサポートを受けましょう。子供の面倒を見てもらう時間を作ることで、自分の時間を確保できます。

しかし、友人や家族に頼みすぎてしまったり、頼りすぎることで申し訳なく思うこともあるかと思います。また、家族と不仲だったり、友人も子育てをしていて頼めないなどの状況もあると思います。

そんな方は、お住まいの地域の支援を受けることをオススメします!!

 

区役所や市役所など自治体の支援

所得制限などがある地域もありますが、経費を除いて0〜1500円程度で家事の手伝いや子供の面倒を見てもらったりすることができますよ!

非課税世帯でしたら経費のみで頼める地域もいくつかあったので、地域の役所の子ども家庭課の電話番号を調べて電話したり来所したりして聞いてみましょう!!

 

地域の支援では、子育てや、子育てをしていて疲れてしまった人もサポートしてもらえるので、自分の悩みをあれこれ話すと色々な解決方法を教えてくれますよ!

一方で、手続きをしないとサポートは受けられないところが少し面倒です。でも、印鑑と口座がわかるもの、身分証を持って来所すれば、その場で手続きしてくれることもあるので、わからないことはじゃんじゃん聞きながら手続きをしてお得にサポートを受けちゃいましょう!

支援を受けることは恥ずかしいことでもみっともないことでもないです!使えるものは使いましょう。笑

 

東京都の暮らし応援ナビ↓

www.single-ouen-navi.metro.tokyo.lg.jp

たくさんサポートしてもらえますね!!私はシンママの時無料で色々利用しまくったり、保育園の助成金もらったりしてました!

ウェブ上で調べてみたい方はひとり親家庭 支援 住んでいる地域名」で検索すれば大体出てくると思います!

 

ボランティアなどの支援

実は、経費以外無料で受けられるサービスとして、NPO法人や一般社団法人の方々がボランティアで家事や育児をお手伝いしてくれるところもあります!!

地域によっては待っている人がたくさんいてなかなかサポートを受けれないこともあるかもしれませんが、問い合わせてみるのも無料なので挑戦してみましょう!

「住んでいる地域名 ひとり親 支援 ボランティア」で検索すると、特定非営利活動法人NPO法人)や一般社団法人のホームページが見つかると思います!

3. 早起きまたは遅く寝る

朝早く起きるか、子供が寝静まった後に夜遅く起きる時間を使って自分の時間を確保しましょう。

静かで穏やかな時間帯を活用することで、集中して自分のケアや趣味、副業などに時間を割くことができます。

私は早朝に起きるのは苦手なので、シンママの頃は夜に洗濯物をしていました。笑

また、朝ごはんも夜に作っていました!笑

朝チンするだけなので、楽ちんでした☆

 

4. 子供とのルーチンを作る

子供とのルーチンを確立することで、ある程度の予測可能な時間を作ることができます。

子供が学校や習い事に行っている間や、寝ている時間を利用して、自分の時間を楽しむことができます。

時間を決めて子供と接することで、子供の時間管理能力も向上しますし、自分も決められた時間で作業したりするので集中力が上がりました!

 

5. 自分のニーズを優先する

自分のケアはひとり親にとって最も重要じゃないかと思います。

自分自身の健康と幸福を考え、自分のニーズを優先しましょう。自分がリラックスし、リフレッシュできる方法を見つけ、毎日少しでも自分の時間を楽しむことを心掛けましょう。

と言うのも、子供は親の様子をよく見ているもので、親の緊張状態は子供にも伝わります。そうすると、子供も反発したり、泣いたりしますよね。

 

まとめ

 

ひとり親として、自分の時間を確保することは挑戦的かもしれませんが、それはあなた自身と子供のためにとても大事なことです。

自分のケアとリラックスは、あなたと子供が元気で幸福であることを保証するのに必要です。

自分を大切にできない人は誰かを大切にすることはできません。自分勝手と自分を大切にすることの区別は難しいかもしれませんが、自分を蔑ろにすることは、子供に無理をさせることにつながります。

一生懸命頑張っているあなたを応援してくれる人はいるはずです!最初は時間がかかるかもしれませんが、一度できたら次は簡単にできてしまうので、是非参考にしてみてくださいね!

 

こよこよ