引きこもり主婦に大事な自己肯定感を上げる方法



こんにちは、こよこよです!

引きこもり主婦を続けていると社会となかなか接する機会がなく、夫や子供からのフィードバックが自分を評価する全てになってしまいますよね><

 

この記事では、自己肯定感とはなんなのか、引きこもり主婦が自己肯定感を伸ばすにはどんなことができるのかなどを紹介していきたいと思います!

自己肯定感とは?

自己肯定感(self-esteem)は、自分自身に対する評価や信頼の度合いを指します。

これは、個人が自己評価し、自分自身に対する自信や尊重の感情を持つことを示す心理的な概念です。

自己肯定感が高い人は、自分を受け入れ、自分自身に自信を持ち、他人との関係を築く際にポジティブな態度を持ちやすい傾向があります。

 

自己肯定感の要素

自己評価:

自己肯定感は、自分自身に対する評価や評価を含みます。

高い自己肯定感を持つ人は、自分をポジティブに評価し、自分の強みや成功を認識します。

自分の強み(心理学では資源といいます)を認識することで、どんな仕事が本当に向いていて続けられるかがわかるようになります。

自信:

自己肯定感が高い人は、自分自身に自信を持って、新しい課題や挑戦に対処する能力を信じています。

自己肯定感が高い人は失敗や困難に対処する自信を持っています。

これから社会と関わり、自分で仕事を増やしていくためにも自己肯定感は非常に重要です。

 

自己受容:

自己肯定感が高い人は、自分を受け入れ、自分自身を否定的に捉えない傾向があります。自分自身に対して寛容で、自己批判的でないことが多いです。自己受容ができると他者を受け入れやすくなるので、とても大事なことです。

 

ポジティブな自己イメージ:

高い自己肯定感を持つ人は、自分自身を肯定的に捉え、自己価値感が高いことが多いです。これにより、健康な自己評価が促進されます。

 

他人との関係:

自己肯定感が高い人は、他人との関係を築く際に自己主張ができ、健康なコミュニケーションができることがあります。他人からの肯定的な評価を受け入れやすく、信頼感がある関係を築くことができることが多いです。

自己肯定感が高いと、夫や子供と関係もよくなりますよ!

 

自己肯定感は個人の心理的な健康に大きな影響を与えます。高い自己肯定感はストレスの軽減、メンタルヘルスの向上、個人の達成感の向上などにつながります。逆に、低い自己肯定感は、自己評価が低い、自己否定的な感情、自信の喪失などの問題を引き起こすことがあります。

 

自己肯定感の高め方

繰り返しになりますが、引きこもり主婦は自己肯定感が低くなりがちです。社会的な活動をしている人としていない人、または、他者からの高い評価を得やすい人、評価をされにくい生活を送っている人でも自己肯定感には差が出てきます。

しかし、自己肯定感は自分で高めることができちゃうのです!!

具体的な自己肯定感の高め方を紹介したいと思います!

 

1. 自己認識

自己肯定感を高める最初のステップは、自己認識です。自分自身をよく理解し、過去の成功や強みを振り返りましょう。これにより、自分の価値を再評価し、自己肯定感を高める基盤を築くことができます。

例えば、今はもう子育てに必死になっている主婦の方も多いと思いますが、中高生の頃、あるいは小学校、幼稚園・保育園の頃はどうでしたか??

苦手なことと得意なことがあったと思います。

今ではその苦手なことや得意なことは変わっていますか?

変わっていなければ、それがあなたの得意なことです!

私も実際色々考えてみましたが、あまり根っこの部分は変わっていないことに気づきました。笑

それを夫に伝えたら、色々と理解してくれて、より良い関係が気付けるようになり、安心した環境が得られました。

 

2. 目標設定

小さな目標を設定し、それらを達成することで自己肯定感を高めましょう。目標は個人に合ったものである必要があり、達成感を感じられる範囲のものから始めましょう。例えば、毎日少しでも外に出ることや新しいスキルを学ぶことがあると思います。

私は毎日外に出るのは嫌だったので、勉強から始めました。
(なんの勉強から始めたかはまた違う記事でお伝えします)

他にも、運動不足でしたが、やはり外に出ることに抵抗があったので、家でできる自重トレーニングや、youtubeでヨガなどをみて真似したりしました!

毎日何かしら10分は運動する、何かしら1時間は勉強をすると言うふうに決めて、知識と体力を作ることで外に出ることに抵抗が減り始めました!

特に、引きこもりは体力がありません><笑

スーパーに買い物に行くだけでも、人が多くて、その中を歩くのでとっても疲れてしまいました…

できた日はえらい!くらいのノリでyoutubeの筋トレやヨガ、ダンスなどをしてみると良いかもしれません!

 

 

3. 自己肯定感を高めるための積極的なアクティビティ

自己肯定感を向上させるために、肯定的なアクティビティに取り組みましょう!

{例}

日記をつける:

自分の気持ちや成功体験を日記に記録し、振り返ることで自己肯定感を高めることができます。

 

新しい趣味や仕事を見つける:

新しい趣味や興味を見つけ、その中で成功体験を積み重ねましょう。

 

自己肯定感の肯定的な言葉:

自己否定的な言葉ではなく、自分に対して肯定的な言葉を使いましょう。自分に対する言葉の選び方に注意を払うことで、自己肯定感を向上させることができます。

私は「やらないより、今日はやったからえらい!」と毎日自分に言っています。笑

そのうちうまく人に伝えられるようになると、子供や夫を褒めるのもうまくなってきますよ!笑

人を褒めて効率化すると思って、自分をたくさん褒めてあげましょう!やる気も出てきます!

 

4. 社会的なつながり

引きこもり傾向が強い場合、社会的なつながりを持つことが難しいかもしれませんが、友達や家族とのコミュニケーションを大切にしましょう。信頼できる人々との関係は、自己肯定感の向上に役立ちます。

家族や友人とすらうまく付き合いができないようでは、仕事関係など他の人との付き合いもうまくできないのだなと私は体感することがありました。

その人がどう考えているかも汲み取れない状況が多かったのですが、最近は人の気持ちを汲み取ることが前よりできるようになったように感じます。

 

5. プロフェッショナルの支援


自己肯定感の向上に苦労する場合、専門家の支援を受けることを検討してみてください。心理療法やカウンセリングは、自己肯定感を高めるための貴重な手段となることがあります。

心理療法やカウンセリングは1時間5000~10000円くらいが相場となっており、保険診療外で受けることが普通です。高いですよね><

「ココナラ」や「エキサイト お悩み相談」などオンラインの相談を使うと、1時間3000〜8000円程度で受けることが可能なので、お得です。

私も一応心理系の民間資格なら保有しておりますので、相談に乗ることはできるかもしれませんので、何か聞きたいことがありましたら、コメントやメッセージを気軽にしてくださいね☆

カウンセリングを受けるときには、時間でお金がかかってしまうため、

・何で困っているのか

・どのような問題を解決したいのか

・それをするためにはどうしたらいいと自分は思うのか

くらいは整理しておくと、相手の意見を聞いて参考にするだけなので安上がりになります。まずは自分自身でたくさん考えることが大事だと思います。また、早くアドバイスを吸収し、早く困難な状況から脱却できると思います。

 

まとめ

自己肯定感は幸福感や生活の質に大きな影響を与えます。引きこもり主婦であっても、自己肯定感を高める方法を積極的に探求し、自分を愛し、自分自身を受け入れることができるように努力しましょう。これにより、新たな自己発見や成長の機会をつかむことができ、より充実した生活を送ることができるようになります。

やはり、一番大事なのは、根性論ではないですが、メンタルや体調だと私は思います。

維持するのには時間や労力がかかりますが、一度習得すると人生めちゃくちゃ楽になったので、一緒に自己肯定感あげていきましょう!

 

こよこよ